地元大阪のお祭りへ行きました。

旦那と息子と、旦那の姉夫婦とその娘2人を連れて地元のお祭りへ行きました。
いやー、ポケモンGOすごいですね。お祭りにいる人達があっちでもこっちでもポケモンゲットしてます。
隣を見ると、姪っ子もポケモン探しに夢中で前なんて見ていません。
おーい、祭りに来てるんだぞー(笑)

祭りは昔から好きで、屋台が並んでいると興奮してしまいます。
冷静になると屋台の食べ物って正直高いし、その割に味は…ていうのが多いのですがついつい雰囲気に呑まれて買ってしまうんですよね(^_^;)
旦那と姉夫婦はビールを飲みまくって上機嫌です。
私も妊婦じゃなかったら飲みたかったなー、夏祭りでビールなんて最高だろうなぁ。

酔っ払い達を置いて私がしばらく子供たちの面倒を見ていました。姪っ子はもう小学校中学年なので面倒見るもなにもないですが、2歳の息子が…。
ベビーカーに乗せれば降りたくて泣くし、歩かせれば歩かせたですごい勢いで走ってしまいもうグッタリ。
辛い…疲れた…帰りたい…と思っていましたが、お腹いっぱい食べさせたらすぐに寝てくれました(笑)
あぁ良かった。

途中で旦那が姪っ子2人を連れて祭りを一周。
戻ってくると大量の食べ物を両手に持ち、屋台に売っているイヤリングとネックレスを買ってもらったと喜ぶ姪っ子たち。
旦那は「さっき知り合いに学生時代以来に会って、お前こんな可愛い娘二人もいたの?!って驚かれた」と嬉しそう。
なんて単純な旦那なんでしょう。
ずっと娘を欲しがっていましたが、現実はお腹の子も男の子(笑)

少しの間だけでも娘を持つ父親の気分を味わえて満足したようです♪

その後は締めに大阪駅にある餃子専門店でディナー。美味しかったです♪

大阪の餃子専門店

園庭開放に行ってきました

3歳の長女と0歳の次女を連れて、近所の保育園の園庭開放に行ってきました。
毎週水曜日に園庭開放しているのですが、毎週水曜日がプレ幼稚園なので、園庭開放に行くのは久しぶりです。
マンションの敷地内の公園はくもの巣がはっている状態だし、プレは先々週で終わりだしということで、久しぶりに外で遊んだ長女は大ハッスルしておりました。
昨日は気温が26度くらいだったので、外で遊ぶ分には耐えられる暑さだったので、出来たことです。
これで30度超えるとなれば、次女はまだ抱っこ紐だし、暑いし、辛いし、多分家に引きこもっていたと思います。
周りを見ると、下の子を抱えながら上のお子さんを遊びに連れてきている方が多く、どこの家庭も一緒だなあとしみじみ思います。
残念なことに我が家は車がなく、どこに出かけるにも歩きか電車かバスです。
車があればもう少し遊べる場所の選択肢が増えるのですが、マンションの駐車場が空きなしで、今待ちの状態です。
近くの月極駐車場にも問い合わせてみましたが、空きがないそうです。
引っ越してきた時は子供も小さかったし、車がなくてもなんとかなるだろう!と甘く考えていたのですが、だんだん大きくなってくると、やっぱり車って必要だなあと思います。
マイカーは実家でくすぶっている状態で、親がたまに動かしてくれますが、乗ってあげないと車も可哀相ですと点検のときに言われたぐらいです。
多少賃料が高くても妥協はするつもりですが、いかんせん空きがないのはどうしようもないことです。
諦めて、今日は電車でどろんこ遊びに行ってまいります。
はあ、早く楽に移動したい・・・。

楽しくなる動画を見て感動する

YouTubeのアプリを開くと「楽しい気分になる動画集」がアップされていました。私はケーキのデコレーションの技を見るのが好きなので関連動画でアップされてきたようです。再生すると、ケーキのデコレーションもあったのですが、ポップキャンデーの柄やタイヤホイールにアメリカ国旗をプリントする動画がありました。食品サンプルみたいにまばらな液にゆっくり浸けて引き上げるとマーブルや円を描いて国旗が並んでました。「圧巻!!」って感じでした。再生時間も3分から10分程度とちょうど良い長さで見やすかったです。シリーズが1~10くらいまであって7まで続けてつい見てしまいました。私はチョコレートで作ったデコレーションも見るのが好きです。観ているだけですがとても頭を使います。卵型のチョコレートの中にケーキやアイスクリームが入っていて、卵型チョコレートの上から温かいチョコレートの液体をかけると形が崩れて、中からケーキとアイスが出てきます。チョコレートが溶けた瞬間、おもわず「あっっ!!」と声がでました。アメリカの歌手テイラー・スイフトさんのミュージックビデオで、白いハート形のデコレーションケーキをめった刺しにするシーンで、ケーキからラズベリーソースがじわ~っと出てくるシーンがあります。そのケーキを作った人があげているYouTubeの動画が卵型チョコレートを溶かすびっくりデザートの作者さんでした。ハート形のデコレーションケーキは、スポンジの上にクリームで箱型の壁を作ってソースを流し込み、ホワイトチョコレートでふたをしてその上からまたクリームでデコレーションしていました。だからあんな風にじわ~っとソースが出るんだな!と感心しました。是非、デコレーション動画を見て下さい。夢中になるのでおすすめです!

スキューバダイビング

やっと、先日スキューバダイビングのライセンスを取得‼︎小学生の頃からの趣味で、ずっと取りたいと思ってたからすごく嬉しい‼︎
自宅に届いたDVDとテキストで、しっかり勉強した‼︎伊豆大瀬崎で、2日間の海洋実習。天気は最高で、海の透明度とか波の穏やかさもバッチリ。
恵まれました。大瀬崎は何度も潜ったことあるけど、あんなにコンディションが良かったのは初めてだったなぁ。1日目はそんなに深いところまでは行かずに、10メートルくらいの水底で中性浮力、マスククリア、レギュレータークリアのテスト。基本的なことをテストしてもらった。当然の1発合格‼︎透明度は抜群に良くて、魚がたくさんいた‼︎
そして2日目。少しだけ難易度の上がる、コンパスを見ながら真っ直ぐに進んで同じところに戻ってくるテスト。コンパスは苦手だけどちゃんと合格できました。1日目よりももっとコンディションが良くて、なんとカクレクマノミを発見‼︎リアルニモでした。今まで何度も潜ってるけど、あんなに近くでクマノミを見たのは初めてですごく感動。
ハンドサインのテストも当然クリア‼︎今までの趣味のスキューバとは違って、セットの仕方や体内窒素量の計算、片付けまでしっかりと教われました。
PADIに免許の申請も完了し、あとは自宅に届くのを待つのみ‼︎最高に楽しい2日間になりました。沖縄よりもずっと魚が多い大瀬崎。最高。さすがダイビングスポットだけある‼︎来月ハワイに旅行に行くから、早速ライセンスを持参してスキューバをやるんだ‼︎