旅行二日目

海の旅行二日目です。昨日は子供達に特別に夜更かしをしてもいいと言っておいたので、朝はなかなか起きられませんでした。
朝食の時間もあるので、みんなを起こしてホテルのレストランに行きました。
ビュッフェだったので、パパと長女はスクランブルエッグやパンなどを、私と次女は鮭とごはんなど和食中心に取りました。
実は二日目の予定はあまり決めていませんでした。
いい天気だし、ホテルから徒歩10分程の大型プール施設に行こうか提案しましたが、パパが昨日の日焼けで身体中が痛いらしく、結局すぐに帰る事になりました。
確かに昨日の海の後はびしょびしょで重くなった水着を洗濯機に入れて、乾燥機に入れて、なかなか後足末が大変だったので、
すんなり帰るのに賛成しました。午前中に特急電車に乗りました。
長女が自由研究を星の観察にしたいと言っていたので、そのまま渋谷のプラネタリウムに行く事にしました。
大荷物なのでまず渋谷のロッカーに荷物を詰めて行きました。
東京は記録的な猛暑日で、子供達は旅行の疲れと寝不足で機嫌が悪かったです。
プラネタリウムに子供達は初めて行きました。ネットで大混雑の情報を得たので、まず混む前にチケットを先に買いに行きました。
その後すぐ隣のファミレスで軽く食事です。プラネタリウムに行く時間まで余裕が無かったので、早く食べました。入場20分前に行きましたが、かなりの列ができていました。それでも平日なので普通に並んで座る事ができて安心しました。
プラネタリウムは暑い日には最高で、解説員のお兄さんの声も心地よく、満足でした。見た時間の特別な内容は、少し子供には難しい内容でした。
パパは完全に寝ていました。
終わった後長女は展示品をたくさん写真に撮って、自由研究の資料にしていました。
せっかく渋谷に来たので、家族みんなが大好きな喜多方ラーメンでも食べて帰ろうという事になり、渋谷駅からかなり離れますが、のんびり歩いて向かいました。
早い時間なのでいつも混んでいますが余裕で入れ、早めの夕食になりました。
それから渋谷駅まで戻ってロッカーの荷物を出してバスで帰りました。
帰りのバスではみんなとっても疲れていました。